屋外広告点検技能講習の講師をしました!

皆さん こんにちは!

昨日は屋外広告物点検技能講習の更新講習と新規講習の講師として出席してきました。

屋外広告物を安全、適正に点検するために業界が主催しているもので、私の出席したのは関東地区屋外広告業団体連合会の主催したものです。

会場は東京の神田で行いました。

なお講習を受けると免許証がもらえます。免許証の期限は5年間です。

この日は午前中にすでに免許をもっている方のための更新講習を行い、午後に新たに免許を取得する方のための新規講習でした。

免許を持っている人は全国に約8600名いるそうです。

今回の参加された方は更新講習が約100名程度

その時の受講状況です。

また午後の新規講習は約40名程度でした。

※写真の講義をしている方は私ではありません。

今回は新規講習の参加者は少なかったですね。(いつもは80名位います)

講習にあたり更新講習は2名、新規講習は3名の講師で対応しました。

待ち時間を含めて、朝10時から17時半まで現地で対応していると結構疲れますね…。

でも参加された方は皆さん一所懸命聞いておりましたよ。

講師としてもやりがいを感じました。何より屋外広告物に対する知識が深まりますからね。

また他の講師の先生のお話を聞くのは大変勉強になりますね!

今年中(秋ごろ?)にもう一回あるようです。調整できればまた参加したいですね。

屋外広告し